マットレスを買いました

昨夜、マットレスを買いました。だいたい1時間ぐらいで決めました。 少し前から、Twitterのライムラインにて、テンピュールのマットレスとリクライニングベッドのセットのご購入キャンペーン広告を結構な頻度で目にしていて、マットレスを新調したい気持ちが…

ハオルチア オブツーサ 2020

ハオルチア オブツーサ、和名は雫石という多肉植物をベランダで育てています。 ふと、4年前、2年前の写真と見比べてみたところ、見事に成長していて感慨深かったので、現在の写真も追加し、まとめておきます。6年間のゆるい定点観測の記録です。 2016/07 育…

英語の勉強をしていると鳥が参加してくる

英語の勉強をしていると鳥が参加してくる時期があった。 過去形なのは、鳥が参加してくるのを止めたからではなく、わたしが勉強するのを止めてしまったからである。 英語の勉強をしているわたしに対し、鳥がどのように参加してくるかというと、2パターンあっ…

デパートの屋上で植物を愛でる

1/5(日)8時半放送、NHK「趣味の園芸」は「冬型多肉の愉快な仲間たち」でした。早起きして観ました。 www4.nhk.or.jp 昭和5年創業の多肉植物・サボテンの老舗「鶴仙園」の店主、靏岡秀明さんが出演されていました。画面に映し出される多肉植物の不思議な造…

今年作って良かったレシピ2019 後編

2020年になってしまいましたが、「今年作って良かったレシピ2019 後編」をまとめていきます。 前編はこちらを参照してください。 oboyu.hatenablog.com ポップオーバー 七つめはポップオーバー。シュー生地っぽい、発酵いらずのクイックブレッドです。若山曜…

今年作ってよかったレシピ2019 前編

今年の年末年始は九連休。興奮して九日間でやりたいことをまとめていたところ、三年ぐらい休みが必要な感じになりました。 三年休むのは現実的ではないので、手軽に完了できるタスクから着手していこうと思い、そのうちのひとつ、今年作ってよかったレシピを…

住みたい街

「今日、学校サボって図書館にいたでしょう?」と母親に言われたことがある。高校生のときのことだ。 わたしの知らない誰かが、わたしのことを図書館で見かけ、母親に密告したらい。当時のわたしは地元で面が割れていたのだった。 柔らかく感じやすい10代の…

季節の変わり目に肩が凝る

季節の変わり目になると肩が凝る。耐えがたい肩の痛みを和らげてもらうため、家の近所のマッサージ屋さんへ駆け込む。肩を中心に全身を30分揉まれて楽になる。毎年、そんなことを繰り返している。 なぜ季節の変わり目になると肩が凝るのか、原因は特定できて…

気に入った著者の著書は全部読みたい

「台湾スイーツレシピブック」や「ほうろうバットのおやつ」など、最近出版された気になるレシピ本の著者をチェックすると、若山曜子さんだった。 若山曜子さん。もともと好きな料理研究家で「パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク」「バターで作る/オイ…

鳥は米が好き

どこで味を覚えたのだろう。うちの鳥は米が好きである。生米ではなく、炊き立てのお米。 炊飯器の蓋を開けると、炊き上がったばかりのごはんを興奮した様子で肩の上の鳥が覗き込んでくる。 保存用としてジップロックに収めたごはんを蓋をずらして食べたりも…

ブログを書きたい気持ちはある

そして、書きたい内容もある。いくつか挙げてみる。 - 進撃の巨人を読んで良かったこと - 会計の世界史を読んで良かったこと - ジョセフ・コーネル 箱の中のユートピアを読んで良かったこと - ニューギニアの鳥について(極楽鳥、庭師鳥を調べながら) - レシ…

鳥へ

壁を齧らないでください わたしより

インターネットの仕事をしている

ずっとインターネットの仕事をしている。クライアントの窓口に立って、制作側との調整を行い、webサイトの制作や運用を行ったりしている。自社サービスに携わっていた時期もある。 肩書きとしてはディレクターを名乗ることが多い。I’m in charge of the onli…

自己紹介が苦手

生きづらさを抱えて生きている。 非合法な趣味嗜好を持っているわけではないけれど、自分の好きなものをそのまま伝えても興味を持ってもらえず、奇を衒った印象を与えかねないとアウトプットするのをためらう気持ちがある。 自己評価が低い。自己評価が低い…

雨後の筍のようにティースタンドが生えてくる

暖かくなってきて、これから喉の乾く季節がやってくるからでしょうか。 ここ最近、ティースタンドオープンの記事をよく目にします。 まとめたところ、わたしが把握しているだけでも、2019年2月末〜4月の間に、都内に10店舗がオープンするようです。 2019年2…

育ちすぎた多肉の鉢変えをしました

2016年7月、育ちすぎた多肉を7つに株分けしました。 その多肉が更に育ちました。2018年4月現在の様子です。 一週間に一回水をあげるぐらいしかしていなかったのですが、二年弱でここまで育ちました。 多肉の種類はハオルチア・オブツーサ。和名は雫石(しず…

わたしの愛するWebサービス「Remember the Milk」

「Remember the Milk」というWebサービスがあります。 サービス名から察しがつくかもしれませんが、「牛乳を買う」というシンプルなタスクを覚えておくなど、日々のタスクを楽しく効率的に管理するためのWebサービスです。 リリースされたのは、11年前の2005…

Amazonやヤフオク!で出品した商品を、簡単に低コストで発送する方法

ここ数ヶ月、Amazonやヤフオク!に出品したりしていました。 いくつか商品を発送するうちに、数年前に愛用していた「クロネコ メール便」がなくなっていたり、日本全国一律164円という低コストでA4相当の商品が発送できる「クリックポスト(日本郵便)」とい…

成長したいひとは、パウンドケーキを焼けば良いかもしれない

年末、今年買って良かったものを紹介しようと思いながら、年を越してしまいました。 昨年買って良かったものとして、パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ」という、若山曜子さんのレシピ本を上げたいと思います。 「パウンド型…