育ちすぎた多肉の鉢変えをしました

2016年7月、育ちすぎた多肉を7つに株分けしました。

f:id:oboyu:20160724114732j:plain

その多肉が更に育ちました。2018年4月現在の様子です。 一週間に一回水をあげるぐらいしかしていなかったのですが、二年弱でここまで育ちました。

f:id:oboyu:20180422144042j:plain

多肉の種類はハオルチア・オブツーサ。和名は雫石(しずくいし)。

春~初夏にかけてちょうど花が咲く季節、育ちすぎた本体から茎がひょろひょろと伸びており、初見のひとはビビりそうな禍々しい様子です。 これは再び鉢変えをしなくてはならないと思い、先日敢行しました。

まず鉢から本体を外します。

f:id:oboyu:20180429141354j:plain

茎の部分を剪定。

f:id:oboyu:20180429142404j:plain

プランターを用意。

f:id:oboyu:20180429142619j:plain

石を詰めます。

f:id:oboyu:20180429142812j:plain

土を詰めます。

f:id:oboyu:20180429143029j:plain

多肉を埋めます。ひとつ余りました。

f:id:oboyu:20180429143251j:plain

余ったひとつを鉢に埋めました。

f:id:oboyu:20180429162605j:plain

こんな感じ。残った破片も8つの鉢にまとめました。

f:id:oboyu:20180429162534j:plain

今回プランターを用いて、ちょっと広めの領土に多肉を放ったのが開放感があってよかったです。

最後に今回の鉢変えで使ったものを紹介します。

f:id:oboyu:20180425213813j:plain

花ごころ さぼてん多肉植物の土 12L

花ごころ さぼてん多肉植物の土 12L

自然応用科学 ネット入り 鉢底に入れる石 0.5L×10個

自然応用科学 ネット入り 鉢底に入れる石 0.5L×10個