気に入った著者の著書は全部読みたい

「台湾スイーツレシピブック」や「ほうろうバットのおやつ」など、最近出版された気になるレシピ本の著者をチェックすると、若山曜子さんだった。

台湾スイーツレシピブック 現地で出会ったやさしい甘味 (立東舎 料理の本棚)
はじめての ほうろうバットのおやつ (別冊エッセ)

若山曜子さん。もともと好きな料理研究家で「パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク」「バターで作る/オイルで作る マフィンとカップケーキの本」「レモンのお菓子」など既に何冊か持っている。特に「パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク」は指南書としても大変素晴らしく、導かれるまま毎週パウンドケーキを焼いていた時期があった。

パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!-
バターで作る/オイルで作る マフィンとカップケーキの本 (生活シリーズ)

若山曜子さんのレシピ本の特徴として、「パウンドケーキ」「カップケーキ」「ストウブ」「ほうろうバット」など型縛りのものがある。作る側としてもレシピごとにいくつもの型を用意する必要がなく、コストの面でありがたかったりする。

レシピ自体も、作りやすい分量、わかりやすい説明、はじめにの文章は物語の序章を読んでいるような読み応えががあり、美味しそうな写真は見ているだけて楽しい。

staub La Cocotte de GOHAN ストウブ「ごはんココット」レシピ

型縛りの他に、「レモン」「りんご」「バナナ」「キャラメル」「ヨーグルト」などの素材縛りのレシピ本も複数出している。

レモンのお菓子 -レモンケーキ、マフィン、タルト、プディング…甘酸っぱくておいしい45レシピ-
りんごのお菓子 (天然生活ブックス)
やさしいバナナのお菓子: 朝食、おやつ、デザートに。はじめてでも失敗しないかんたんレシピ
至福のキャラメルスイーツ (オレンジページブックス)
ヨーグルトの冷たいお菓子と焼き菓子

若山曜子さんのレシピ本について思いを馳せているうちに、著者の著書を全部読みたい気持ちが湧く。

どこから著者全リストを入手したら良いだろうと思い、AmazonWikipediaを眺める。正しいリストかというと怪しい。データとしても扱いにくい。

そんな折、国立国会図書館の存在を思い出した。国立国会図書館、それは日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存する日本唯一の法定納本図書館。

試しに国立国会図書館のサイトに行き「若山曜子」で検索。なんと検索結果をtsv形式でダウンロードできる。 とりあえず、下記の方法で著者の著書について読んだか否かを管理することにした。

  1. 国立国会図書館で該当の著者名を検索
  2. tsv形式でダウンロード
  3. Googleスプレッドシートで開く
  4. 1列目に読み終わった著書に関して「済」を入れて管理

この場合、著書が追加された際、手動で追加しなくてはならない…自動化したい。

台湾スイーツレシピブック 現地で出会ったやさしい甘味 (立東舎 料理の本棚)

台湾スイーツレシピブック 現地で出会ったやさしい甘味 (立東舎 料理の本棚)

りんごのお菓子 (天然生活の本)

りんごのお菓子 (天然生活の本)