デパートの屋上で植物を愛でる

1/5(日)8時半放送、NHK趣味の園芸」は「冬型多肉の愉快な仲間たち」でした。早起きして観ました。

www4.nhk.or.jp

昭和5年創業の多肉植物・サボテンの老舗「鶴仙園」の店主、靏岡秀明さんが出演されていました。画面に映し出される多肉植物の不思議な造形を楽しむのと共に、リトープスコノフィツム、クラッスラ、コーデックスは冬型多肉だったのかという素朴な思いを抱きながら観ました。「趣味の園芸NHKテキストも入手したので、このあと復習します。

数年前から多肉植物に興味を持ち、近くの園芸店などで入手しては、ベランダ園芸を楽しんでいます。肉厚な丸い花のように育つエケベリアや、透明な窓を持つハオルチアが好きです。多肉植物は毎日水をあげなくても大丈夫、育てるのが簡単と謳われていますがやはり適量はあり、水の他にも日光、気温、風などを適切に保つことが必要で、残念ながら上手く育てられなかったものもありますが、ハオルチア オブツーサとは相性がよく、細長い鉢いっぱいに群生してもらえるまでになりました。

放送を観て、鶴仙園に行きたい気持ちが高まりました。 鶴仙園は、西武池袋本店、9階屋上にあります。屋上に多肉植物・サボテンを取り扱うお店があるデパートは信用できる気がします。

www.tripadvisor.jp

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー