英語の勉強をしていると鳥が参加してくる

英語の勉強をしていると鳥が参加してくる時期があった。 過去形なのは、鳥が参加してくるのを止めたからではなく、わたしが勉強するのを止めてしまったからである。

英語の勉強をしているわたしに対し、鳥がどのように参加してくるかというと、2パターンあって、ひとつはリーディングへの参加。鳥は紙が好きなので、目の前に紙を束ねた英語のテキストがあれば楽しそうに齧り出す。 もうひとつは、スピーキングでの参加。テキストに付属していた英語の例文をヒアリングしていると、鳥が張り合うように自分の得意な鳴き声を繰り返す。

英語ができることが必須ではないけど、英語ができることに越したことはないといった条件で転職したことがあった。そのことを周囲に伝えたところ、以前使っていた英語のテキストを譲渡してくれるひとや、以前よく聴いていたという音声データを共有してくれるひとが現れた。英語の勉強を通じて、ひとの優しさに触れたのだった。

また、英語の勉強をしていると、鳥も楽しそうに参加してくる。英語に対し積極的な興味を持っていたとは言い難いけれども、わたしは割と楽しく勉強をしていたのだった。しかし今、残念ながらわたしは英語の勉強をしている状態とは言えない。

唯一続いていることといえば、毎週火曜に更新予定の remember the milk の英語で書かれたブログを読むこと。なぜ続いているかというと、remember the milk に週次のTODOとして登録されているため。あとコンテンツとしても面白い。

同じ方法でもう少し英語の勉強時間を増やすことはできないだろうかと今回の企画をきっかけに思ったのでした。

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ